0からスタート!ゲーム開発ブログ

ゲーム開発に関する様々な記事を更新します

Collider+RigidBody 2D物理演算の当たり判定

1. はじめに 2. 画像の準備 3. フルーツのスプライトを表示するためのGameObject を生成する 4. 壁を作る 5. フルーツを動かす 5.1. タグの割り当て 5.2. スクリプトの作成 5.2.1. フルーツの状態切り替え 5.2.2. フルーツの初期位置・姿勢 5.2.3. フルーツ…

【初心者でもわかる】バージョン管理システムGitの基本機能紹介

Gitは、分散型バージョン管理システムを意味します。簡単にいえば、ファイルのバージョンを管理するためのシステムのことです。Gitを使用せずにファイルを管理する場合、一般的にそのファイルを過去の特定の時点に戻すことはできません。例えば、パソコンに…

【Unity初心者向け】2Dシューティングゲームの当たり判定の作り方

1. はじめに 2. 準備 2.1. 今回使用するアセット 2.2. キャラを作る 2.3. 敵の弾をprefab化する 2.4. プレイヤーを動かす 2.5. 敵に弾を発射させる 3. 弾と自機との当たり判定を検出する 3.1. BoxCollider2D を割り当てる 3.2. RigidBody2D を割り当てる 3.3…

【Unity初心者向け】簡単にできる!SerializeFieldを使ったInspector拡張

1. はじめに 2. 単純型を扱う(整数値) 2.1. 項目の定義 2.2. 単純型の範囲を制限する 3. その他の単純型 4. 見た目をきれいにする 4.1. タイトルをつける 4.2. 余白を加える 4.3. テキストエリアを複数行にする 4.4. 見た目をきれいにした結果 5. 複数の単純…

【Unity初心者向け】ゲーム開発に使える!C#のListの使い方

C#

C#はゲーム開発においても威力を発揮するためのさまざまなツールと特徴を提供しています。 その中でも「List(リスト)」という便利な機能を使えば、動的なデータ管理がより簡単に、そして柔軟に行えるでしょう。 この記事では List について解説していきます…

【2023年10月】Unity炎上騒動と個人ゲーム開発の今後について

こんにちは。最近なんだか忙しく、観たい映画や遊びたいゲームに手を出せずにいましたが、ようやくザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーを観られて満足しているゆーたろです。 この記事を見ている皆さんは、最近ゲーム業界がゲームエンジンUnityの炎上騒…

【当たり判定】UnityのColliderの使い方

1. はじめに 2. 当たり判定の形状について 3. 当たり判定の形状確認 4. コライダのサイズ変更・スケーリング 5. 当たり判定を検出する 1. はじめに こんにちは、azarashin です。 ゲームではしばしば当たり判定処理によってゲームの進行を変化させるシーンが…

Unityの物理演算コンポーネント「Rigidbody 」の使い方

1. はじめに 2. 自由落下 3. 力を加える 4. 終わりに 1. はじめに こんにちは、azarashin です。 最近のゲームには主人公のキャラクターが接触すると障害物が動いたり倒れたりするようなケースをよく見るかと思います。 このような表現には物理演算処理が用…

【Unityで始めるC#】配列の上手な使い方

C#

プログラミングにおいて、データの管理は非常に重要です。 特に、複数のデータを一つのまとまりとして効率的に扱いたい場合には、配列が役立ちます。 この記事では、2回に分けて、初心者向けに配列の基本的な機能や使い方について解説します。 配列とは 配列…

【Unity応用】ButtonとAnimationを組み合わせてボタンリアクションを作ろう

1. はじめに 2. UI.Image を設定してボタンを画像化する 2.1. 画像付きのボタンを配置する 2.2. 状態に応じてボタンの色を変化させる 2.3. 状態に応じてボタンの画像を変化させる 2.4. 状態に応じてボタンのアニメーションを変化させる 3. 終わりに 1. はじ…

UnityのUI機能「Button」を使った処理を作ってみよう

1. はじめに 2. ボタンを生成する 3. ボタンの見た目を変化させる 4. ボタンが選択される順序を設定する 4.1. 最初に選択されるオブジェクトの設定 4.2. オブジェクトの選択順序を設定する 5. 終わりに 1. はじめに こんにちは、azarashin です。 ゲームをプ…

Unityの重要機能!Instantiate メソッドの活用方法

Unity で最も利用される処理の1つに Instantiate(インスタンシエイト) メソッドがあります。 このメソッドは多機能であるため、処理の内容をきちんと理解することで、適切な処理を組み立てることが出来るようになります。 この記事では2回に分けて、Instan…

【Unity実践】歩く?走る?Animatorでパラメータを使って複数アニメーションを使い分けよう

1. はじめに 2. アセットを入手する 3. モデリングデータをシーンに設置する 4. アニメーションの状態遷移を確認する 5. Animator Controller を新規に作成する 6. Animator Clip を配置する 7. アニメーションパラメータを使ってアニメーション制御する 7.1…

【Unityで始めるC#ゲーム開発】戻り値をもつメソッドはどう使う?活用事例をご紹介!

C#

戻り値を持つメソッドとは? メソッドとは、特定の処理を実行するためのコードのブロックです。 一部のメソッドは「戻り値(返り値)」を持ちます。これは、メソッドがその処理を終えたときに返す値のことを指します。 C#では、メソッドを定義する際に、そのメ…

【Unityで始めるC#ゲーム開発】列挙型enum!ゲーム開発でどう使う?

C#

enum とは? enum(列挙型)はC#の組込み型の一つで、固定された数の選択肢をプログラム内で表現するために使用されます。 enum の読み方ですが、色々な読み方をされています。 「イニューム」「エニューム」「イナム」「イーナム」などです。 どれが正解と…

【Unityで始めるC#ゲーム開発】for文でループ処理を作ろう!

C#

私たちが手作業で同じタスクを何度も繰り返すとき、一般的にはミスが発生しやすく、時間もかかります。 しかし、プログラムにとって繰り返しは得意分野です。同じタスクを一度設定すれば、その後は何度でも高速で正確に処理を行うことができます。 この「繰…

ゲーム風コードで実践!if文とswitch文の使い分け

C#

具体的なゲーム内の処理を例に、switch文とif文の使い分けを解説します。 両方の記述について掲載しますが、より適している記法を先に提示します。 1.キャラクターの状態に応じたアニメーションの切り替え ゲーム内のキャラクターが、走っている状態、ジャ…

Gitとは何か?初心者でもわかるように解説

ゲーム開発など、プログラミングに携わる人にとってGitは欠かせないテーマです。現在、開発現場でGitは幅広く使用されており、多くのプログラマーやシステムエンジニアが日頃の業務で活用しています。 Gitが多くの開発現場で使われる理由は、利用することに…

変数型はどうやって変換する?型変換とキャストについて解説!

C#

この記事は型変換と「キャスト」という重要な概念について解説します。 型変換 型変換とは、あるデータ型から別のデータ型への変換を指します。 例えば氷(solid:固体)を水(liquid:液体)に変えるようなものです。 この変換は外見を変えるだけでなく、そ…

AnimatorとAnimationでオブジェクトに動きをつけよう

1. はじめに 2. 準備 3. オブジェクトを動かす 4. アニメーション録画機能 5. 複雑なアニメーションを行う 6. おわりに 1. はじめに こんにちは、azarashin です。 ゲームを開発していると様々なオブジェクトを動かすことがあります。 オブジェクトの動きを…

Unityの第二のUIテキスト機能「TextMeshPro」を使おう!

1. はじめに 2. 準備 3. フォントを追加する 4. フォントアセットを生成する 5. 書式を色々変えてみる 6. おわりに 1. はじめに こんにちは。azarashin です。 先日はText コンポーネントについて紹介しました。Text コンポーネントは使うのが手軽ではあるの…

スマホゲームで使う広告の種類とは?効果的な使い方などを解説

スマホゲームを開発して収益化を目指す際に、広告の利用を検討する人も多いです。ユーザーが広告をクリックすれば、1クリック〇円という形で収益を獲得できます。もちろん、利用者が増えれば増えるほど、収益が高くなるので、魅力を感じる方も多いのではない…

【値型と参照型】変数のデータ型の違いは何?

C#

プログラミングの世界で重要な概念の一つに、データ型があります。 データ型は単に「型」とも呼ばれます。 この記事では値型と参照型の違いを理解するための手助けとなるよう、説明を行っていきます。 データ型の種類 C# プログラミング言語には、値型と参照…

【Unity基礎テクニック】スクリプトを使ってマテリアルを細かく制御しよう

1. はじめに 2. マテリアルを作成する 3. 透過させる 4. マテリアルのパラメータを動的に変更する 5. メッシュごとに異なるマテリアル変化をさせる 6. おわりに 1. はじめに こんにちは、azarashin です。 3D-CGのモデリングデータやゲームを初めて作成する…

【Unityで始めるC#ゲーム開発】if文と異なる条件分岐 switch文について解説!

C#

今日からでも始められるUnityで学ぶ C# ゲーム開発の記事です! 今回のテーマは「switch文」 switch文はif文と並ぶ代表的な条件分岐構文です 初心者の方でもわかるように使い方を解説しています!

UnityのUI機能でテキストを表示してみよう

UnityのUIについてまとめた初心者向けの記事を公開しました! Legacy Textを使って文字を表示するための手順をまとめました

UnityのUI機能を使う準備!Canvasに触れてみよう

Unityでゲームを作るために、絶対に避けては通れない要素、それがUIです! 画像やテキストを表示したり、ボタンを押せるようにしたりなど、様々な機能がありますが、まずはその準備からご紹介したいと思います!

色々な書き方ができる!bool 型の便利な特殊記法

C#

if文などでも使われるtrueとfalseの2値を持つC# のbool型 実は色々な記法を持っています 今回はbool型でできる特殊な記法をまとめました

プログラミング学習でつまづきやすい基礎5選

プログラミングを学び始めて挫折しかけている方は要チェック! あなたが挫折しかけているポイントは、実はみんなも挫折しかけた難しいポイントだったのかも!? プログラミングで初心者がつまづきやすいポイントをまとめてみました

【Unityで始めるC#ゲーム開発】if文を使って処理を分岐させよう

C#

多くのプログラミング初心者が壁に感じてしまう要素である「条件分岐」 今回は条件分岐の代表であるif文にスポットを当てた記事です!